いま何時?

サプライズ

« 髑髏城の七人 風 初日 【ネタバレあり】 | トップページ | 京都・大阪旅行 2 【村山聖 編】 »

京都・大阪旅行 1 【平清盛 編】

今年初めに公開された福士蒼汰くんと小松菜奈ちゃん主演の映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
皆さんも記憶に新しいと思いますが、京都のあちらこちらの素敵な場所がロケ地でした
映画もさることながら原作の方も、実在する場所で二人のラブストーリーが繰り広げられていて「こ、これはぜひこの目で見てみたい!そうだ、京都へ行こう!」と計画したのでした
…ならばと『平清盛』ゆかりの地で見ていないところや、少し足を伸ばして『聖の青春』のロケ地や村山聖さんゆかりの地も行ってしまおう!…と

いつもは行程順に書くのですが、ごちゃ混ぜになってしまうので今回はジャンルごとに書かせていただきますね

最初は『平清盛』から
広島へ二回、それに神戸、京都と清盛ゆかりの地を訪ねたAKIですが、まだ行ってみたいところがありました

まずは『下鴨神社』
大河ドラマ『平清盛』第四回で流鏑馬シーンが撮られた場所です

いろいろ見て歩き、最後に行きつきました!

ケンイチくんの流鏑馬、恰好いいなぁheart04
劇中では当たらないという設定でしたが、的中率はすごかったみたいです

ドラマ内で佐藤義清(藤木直人さん)の後ろに映っていた灯篭も見つけました!

次は『高松神明神社』

王家、藤原摂関家、源氏、平氏の身内が二分して戦った歴史上有名な【保元の乱】
早朝四時、清盛、義朝らが三手に分かれて敵方・崇徳上皇がいる『白河北殿』を目指します
いわゆる夜討ちです
後鳥羽天皇方の陣は『高松神明神社』

そこから清盛ら平氏は二条通りを通って『白河北殿』へ
調べたところによると二条通りは現在の位置とほとんど同じなようで…
AKIも歩いてみることにしました
神社の前はこんな感じ

そこから北上し、二条通りへ

こ~んなに広い道路になってさぞかし清盛さんもびっくりしていることでしょう…

白河院でさえ思い通りにならなかった『鴨川』

昔はどんなだったんだろう?

AKIの足で歩くこと30分、『白河北殿』に到着!
清盛さんたちはもう少し早かったかもしれません
現在は京都大学熊野寮の敷地内に碑が遺されているだけです

この裏手に『白河南殿』があったらしい…とのことで行ってみましたが、それらしいものは何も見つかりませんでしたdown

続いて京都御苑内に『厳島神社』に行ってみました
『旧九条邸』

この敷地内に『厳島神社』はあります

平清盛が母祇園女御のため厳島神社の神を祀ったのが始まりで祇園女御も祀られていますこの社は九条家の鎮守社とのこと

清盛さんの文字に嬉しくなるheart04

最後に『石清水八幡宮』

男山ケーブルカーに乗ること3分
山の頂上に到着
ここではあいにくの雨
この日、茶道の何かすごい催しがあったらしく、女性は和装、男性はスーツ

受付に招待状らしきものを渡して本堂へ続々入って行きました
AKIのようにただただ観光に来た人は少数でちょっと肩身が狭かったですsweat01

この時点ではAKIはすっかりこのシーンを撮ったところと思い込んでいて…

こんな感じの建物はないかとウロウロ…

雨だというのに何十段もある石段を登って展望台まで探しに行きましたよsweat01

ケーブルカーを下ったところにも『石清水八幡宮』があって(一の鳥居でした)
ちょうど良さげな敷地ではあったけど、やっぱり無理がある…とか思ったりして…

やっぱ違うのかぁ…とがっかりして
このブログを書くために改めて『石清水八幡宮』を調べてみたら…(行く前にやれって話ですよね)
平清盛は十二歳のときに石清水八幡宮の臨時祭で舞を奉納していて(上の舞ですね)
その後、四十四歳のときは放生会に妻・時子の弟である平時忠と共に参列していてとても馴染みの深い場所ということなのね ヾ(;´Д`A アハハ ハズカシイ

旅行」カテゴリの記事

AKIさん、良く調べて沢山歩いていますねぇ(^_^)b
AKIさんは、もう京都の清盛関係を制覇していると思っていましたよ

流鏑馬は下鴨神社だったのですね!
樹々の緑が撮影時と丁度同じ感じで大河シーンを思い出します
大河では、義清にいい所を持って行かれますが
当時「本当は、ケンちゃん上手なんだよ~」とテレビに向かって叫んでいました(笑)

>AKIの足で歩くこと30分、『白河北殿』に到着!
清盛さんたちはもう少し早かったかもしれません
現在は京都大学熊野寮の敷地内に碑が遺されているだけです

よく探しましたねぇ マニアックな所に行ってるなぁ
お京は、京都の街を歩くの(バスも含め)細い路地があったり、どのバスに乗ったらいいのか判断難しくて大変だったのに、AKIさんはもう何処にでもすんなり行けてますね

白塗りケンちゃんの舞シーンも印象深いですが、「石清水八幡宮」とは全く記憶に無く
今回の記事で「そうだったのかぁ」と勉強になりました

>お京さんへ

コメントありがとうございます

今回はちょっとマニアックでしたね
でも行ってみたかったんですよ

>樹々の緑が撮影時と丁度同じ感じで大河シーンを思い出します

これは現地を歩いているときに思いました
夏から撮り始めてしばらくした頃だったからたぶん季節は秋で、紅葉にはなっていなかったですよね?
偶然同じ頃に来られて、写真が撮れてよかった

保元の乱の通った道も二月の再放送のとき、ブログを書いていたので調べて知りました
体力に余力があったら、義朝の通った道も行ってみたかったんだけど…
でもあの頃の風景はどこにもないし…妄想して歩いてきましたcoldsweats01

そうそう…間違えて伝わっていると困るので再度説明しておきます
白塗りの清盛の舞の撮影はたぶんスタジオです
ただ若き清盛が石清水八幡宮で舞ったという史実あるので、設定として石清水八幡宮なんだと思います
調べたら山の頂上まで歩きですってよ w(゚o゚)w

車で現地に行って観光するのも好きだけど、それは田舎で交通機関が不便な場合
京都のように交通機関が充実している地域なら、自分の足で廻って車では行かれないような道を歩いたり、気づけないものを見たいなって思います