いま何時?

最近のトラックバック

サプライズ

« 大河ドラマ「平清盛」再放送!50話「遊びをせんとや生まれけむ」 | トップページ | 「怪盗グルーのミニオン大脱走」舞台挨拶 11:30の回  »

映画「の・ようなもの×2」「聖の青春」ロケ地巡り 他

先日松友・Nさんが上京されたので、東京、埼玉民のSさん、Aさんとともに松ファンの聖地を巡ってきました

am10:30 Nさん、Aさんと根津駅で待ち合わせ
       「根津神社」へ

根津神社はもちろん、根津駅すら知らなかったAKI
田舎者だと再確認しましたsweat01
電車に乗って…東京都のどの辺にいるのかようやくわかった次第です

根津駅から徒歩8分
「つつじ祭り」が開催中とあって、平日の午前中と言えど、同じ方向に歩く人の列ができていました
根津神社に到着!
しかし…我々には神社より優先すべきケンイチくんの聖地がありました
神社の門を通り過ぎ、少し上がったS字になっている道路
「の・ようなもの×2」 志ん田くんが鈴木京香さんのお煎餅屋に向かう前に歩いていた場所です

Photo

これで心置きなく神社を参拝できます…神様、ごめんなさい

P1050069

P1050072

P1050074

4/8~5/5 「つつじまつり」開催中
しかし…期間の後半だというのにあまり咲いていなくて残念down
GW辺りが見頃かもしれません

P1050087

P1050090

本来こんな感じになるようです…これが見たかった…

Photo_2

つつじの傍らには鳥居が連なっていて、写真なら伏見稲荷みたい
でも数十mと小さなものです

P1050093

神社から歩いて数分、根津小学校の前にある蕎麦店「巴屋」さん
直前でSさんと合流し、入店

P1050098

ここも「の・ようなもの×2」のロケ地

5

撮影の関係なのか(?)テーブルが縦になっていますが
AKIたちが来店した時、テーブルは横向き
まさにこの場所に座りました
注文はやっぱり「天ぷらそば」です!
ケンイチくん的にはあんまりお気に召さなかったようですが(撮影で延びてたのかも?)
しっかりとした味付けでAKI好み、天ぷらもサクサクしていて美味しかった~

次はお茶の水へ

P1050108

昨年11/17放送の「モニタリング」で、でっくん(東出昌大さん)のリクエストでケンイチくんと訪れたお店です

Chabara

ここはケンイチくんがお会計前に飲んじゃったところ ( ´艸`)プププ
事前に録画でケンイチくんが飲んだものを確認するも、実際商品を前にすると「ん~~わからん??」
もしかしたら品物が変わっているかもしれません…
飲み物は諦め、青森県の珍味を二種類だけ買いました

あ、それからここも

Chabara_02

何も注文している風ではないけれど…
れっきとしたレストラン
てっきり無料休憩所かと思いました
美味しそうなメニューが揃ってましたよ

物産店をあとに…
AさんがLの聖地が近くにあるというので連れていってもらいました
AKI、L関連のロケ地は全く行ったことがないのです

L

ニアがロボットを見ていたお店です
…が、残念ながら自販機置き場に…
撮影から10年近いもんね~
仕方ないか…

ここからお茶の水へ
「A LIFE」の撮影があった某大学病院へ

棟を繋ぐ渡り廊下
1話のラスト

1

6話 浅野さんのシ-ンで使われていました

2

よく出てきたエスカレーターもそうだと思ったのですが、違ってましたね…
奥にはまだあるのかもしれませんが、部外者が入れる場所ではここしか確認できませんでした

ここから千駄ヶ谷へ
聖くんが上京の際降り立った駅前
残念ながら駅の改装によりここは封鎖されていましたdown

11

同じ道を通って…

12

13

将棋会館

P1050130

1F、2Fを少し覗かせていただきました

近くの鳩森神社は憧れの羽生さんの後を聖くんがストーカーみたいに追いかけて来たところ

Photo_3

①東京の物件探しの二軒目「階段はちょっと…」の場所

15

P1050128

②ラストシーン 染谷くんが振り返った先の風景

21

③聖くんが倒れた道

01

①~③は将棋会館、神社と非常に近いです
地図にまとめておきました

Photo_6

ちなみに…
東京の物件探しの一軒目「お墓は嫌です」なのですが…

14

①のマンションの隣に墓地があったのでそれだと確信したのですが、DVDを見て墓地の形、周りの景色が違う
しかもマンションには出窓がない
近くの墓地をグーグルマップで探してみてもどこも当てはまらずお手上げ
遠くないと思ったのですが…特定できず、残念です

ここから四谷三丁目へ

11/20放送「波瀾爆笑」にケンイチくんがゲスト出演された時のお店へ
「居酒屋 りんごの花」さんです

Ringo1

しっかり小上がりの席を予約しましたgood

9

天井からは下北駅にも飾ってあった金魚の提灯があったり…

Head_img04

ねぶたや大間のポスター、マエダの看板も飾ってあったりして、ケンイチくん懐かしかっただろうな…
座に着くや否や「松山ケンイチさんシート」なるものを見つけ、みんなで早速写真撮影会

01_2

お店の奥様にはそれでケンイチくんのファンということがバレてしまいました…当然

豚バラ焼き、味噌貝焼き、アピオス揚げ、青森県の旬の野菜盛り合わせなどなど…
お酒も加えて青森づくし!!

宴の途中、ケンイチくんが来店の際書いたサインを奥様が持ってきて下さり、みんなでまた記念撮影会!

02_2


美味しい料理を作って下さったご主人、奥様、その節はありがとうございました
とっても美味しゅうございました
そしてとっても楽しい宴でした
また伺いたいと思います

« 大河ドラマ「平清盛」再放送!50話「遊びをせんとや生まれけむ」 | トップページ | 「怪盗グルーのミニオン大脱走」舞台挨拶 11:30の回  »

ロケ地巡り」カテゴリの記事

コメント

かなり久しぶりのコメントでちょっと緊張します。

帰宅してドラマ「A LIFE」を少しだけ復習してみましたが、大学病院のあの通路と同じシーンがどこだったか見つからず、AKIさんブログできっちり教えてもらいました。
また AKIさんと同じ場所にいながら 私はちゃんと撮影していなかった鳩森神社とラストシーンの風景など しっかり撮影されていて さすがです。
作品の画面とロケ地撮影写真が並列されていて 分かりやすいことこの上ない!

また楽しいロケ地めぐりができるように 次のお仕事情報を毎日待っている日々です。

>ノンキさんへ

ノンキさんのリサーチのおかげで楽しいロケ地巡りができました
Sさん、Aさんのようには東京に詳しくなく、私が貢献できたのは最後の宴のみ
(;´д`)トホホ…
まさにおんぶにだっこに肩車状態の一日でした

「A LIFE」は私も帰宅してから全編チェックした結果、この2シーンのみ
もっとあったように思ったんですけど…
相模原の某大学病院の方が多かったようです

新しいお仕事の発表、待ち遠しいですね
舞台…期待しちゃっていいですかね?  ( ´艸`)プププ

「のようなもの×2」に「聖の青春」に「A LIFE」に「モニタリング」に「波乱爆笑」にLですか!
ものすごく濃~いロケ地めぐりですね♪
知らない所ばかりで、興味深々で記事を拝見しました
お京は、この中で行ったことがあるの千駄ヶ谷の駅だけですよ(^_^;)

聖の「階段はちょっと」のアパートとか、倒れた道とかよく場所がわかりましたね
凄いなぁ~、「お墓は嫌です」の場所も探せそうな感じですね
こうしてロケ地を探しているのって楽しいですよね
今、聖の青春ばかり家で見ているので、将棋会館も鳩森神社も「わぁ~いいなぁ!」と思わず叫んでしまいました( *´艸`)

「のようなもの×2」ロケ地の谷中も東京国立博物館に近くて行ってみたい場所で、頭の中でいろいろと行きたい場所を想像していました

「りんごの花」の「松山ケンイチさんシート」に笑っちゃいました(*^^)v
金魚の提灯、欲しくてこの前青森に行った時に買って来ちゃいました
我が家の玄関で泳いでいます

>お京さんへ

お京さん、お久しぶりです!お元気そうで良かった…。
ちょっと心配していたんです。

今回は当日までどこへ行くのかはっきりわからない状態だったので、予習なしでした
唯、物産店は前日Nさんから録画で確認を頼まれたので記憶が鮮明でしたが…

「階段はちょっと…」は手すりと壁の白が何となくイメージに近かったので…
でも茶色のイメージがなかったので半信半疑で写真だけとりあえず撮って帰った次第です
S字の坂道や鳩森神社はNさんがバッチリ予習してきて下さり…
聖が倒れた場所はAさんの記憶力の凄さです!
行った日がDVD発売の直前だったのが残念でした

本当に松友様様で、いい経験をさせてもらいました

>「りんごの花」の「松山ケンイチさんシート」に笑っちゃいました(*^^)v

本当、今まで来店したほとんどのお店がそんな感じでしたね( ´艸`)プププ
ファンは嬉しいですけど…


>金魚の提灯、欲しくてこの前青森に行った時に買って来ちゃいました
我が家の玄関で泳いでいます

これって買えるんですね…知らなかった
この金魚を見ると下北の駅を思い出します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297211/70413503

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「の・ようなもの×2」「聖の青春」ロケ地巡り 他:

« 大河ドラマ「平清盛」再放送!50話「遊びをせんとや生まれけむ」 | トップページ | 「怪盗グルーのミニオン大脱走」舞台挨拶 11:30の回  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

松山ケンイチ

  • 2012_12
    AKIが独断と偏見で選んだケンちゃんの画像の置き場! リニューアルしました。 見てね!
無料ブログはココログ