いま何時?

最近のトラックバック

サプライズ

« 大河ドラマ「平清盛」再放送!8話「宋銭と内大臣」 | トップページ | 大河ドラマ「平清盛」再放送!10話「義清散る」 »

大河ドラマ「平清盛」再放送!9話「ふたりのはみだし者」

清盛に待望の子どもが誕生した

Pdvd_065_20120309141116

涙を流して喜ぶ清盛
一門も男子誕生と聞いて喜ぶ
祝いの宴に駆けつけた弟・家盛
座を離れ、二人だけで酒を酌み交わす

Iemor

「しかし兄上が父となろうとは…。あの聞かぬ気だった兄上が…。」そう言って笑う家盛
清盛「散々迷惑をかけたのう。母上にも…父上にも…おまえにも。八つ当たりばかりして兄らしいこと一つもしてやれなんだ。」
家盛「兄上は未だ私を血を分けた弟とは思うて下さらぬのですね。」
弟を怒らせてしまった清盛は困り果てる
…が、突然笑い出す家盛
からかわれたと気づく清盛
仲のよい兄と弟のシーン…癒されるなぁ

そして今回のタイトル「はみだし者」のひとりがこの方
璋子の第四皇子・雅仁親王

120322_020

御所を抜け出しては博打には手を出すし、今様好き(翔太くん、とっても美声なの)
雅仁親王が帝になると予感した高階通憲は彼の乳父になったが、あまりの奔放さに手を焼いていた
だけど通憲は本当にそう思ったとしたら見る目あるなぁ
これこそ大博打だよねsweat01

御所では得子に待望の皇子が生まれ、祝いの席に璋子や堀川局、藤原摂関家、義清、清盛らが呼ばれていた

そこへ乱入してきたのは雅仁親王!
「帝をおじ子と疎まれ、后を遠ざけ、政に差し障りが出るほどお傍目に入れ込む。そして得子さまは躍起になって皇子を産んで国母になろうという野心にござりましょうか?国の頂での壮大なお戯れ、さぞかし楽しゅうございましょう…。」と高笑いをする

メチャクチャ正解で気持ちがいいけどねsweat01

「私は国母の座など欲してはおらぬ。ただこの福々しげな女に地獄を味わせてやりたいだけじゃ。」と得子は璋子を睨んで言う

「よさぬか!もうよい!」と叫ぶ院に、院がまだ璋子のことを愛しく思っていることを得子は察した

「分からぬのじゃ。私には人を愛しく思うという気持ちが…。私は私をお育てになった法皇様の仰せのままに…。」と泣きながら吐露する璋子

再び高笑いする雅仁親王
「お聞きになりましたか?上皇様。これが貴方様の妻、私の母上でござりまする。」

せっかくの皇子誕生のお祝いが散々なものに…
耳を塞ぎたくなるようなドロドロした会話…でもこれがそれぞれの本当の気持ちなのよね
その会話が藤原摂関家や武士たちの前で…って言うのがあまりに屈辱的
それと同時にこれは好機と思った人は少なからずいたのでは?

それにしても驚いたのは佐藤義清!
歌に才があるとはいえ堀川局と密通していたのに驚いたばかりだったのに、今度はなんと璋子にまで!
院の后ですよ!
本当にこの生き方が美しいのか疑問だ…???

そしてまたも御所から雅仁親王がいなくなり、清盛らは捜索していた
夜の闇の中に博打に負け、身ぐるみを剥がされた雅仁親王見つけ、清盛の館にお連れする

雅仁親王の高笑いを「腹を空かせて母を求める赤子の声」だという清盛に腹を立てたとみえる雅仁親王は双六盤を持ち出し「勝負せよ。」と言う
そして「勝った者が負けた者の願いをひとつ必ず聞き届けるのじゃ。」と強引に始めた

途中「父上~!」と駆け寄る清盛の長男・清太
月日の経つのは早いなぁ

Masahi

清太の姿を見て雅仁親王は言う「決めたぞ…わしが勝ったらこの子どもをもらおう。」
清盛「お戯れを…。」 そうだ、ふざけてるぞ!雅仁!ヽ( )`ε´( )ノ

その後清盛の雲行きが怪しくなり…
「合わせて十以上の目を出さねばわしの勝ちが決まる。」
額に汗する清盛
頭を下げて許しを乞うが、雅仁親王はそれを認めなかった
…と、今までお利口に勝負を見ていた清太がいきなり賽を…コロコロコロ…
出た目はなんと「十!」
あんなに小さくても父上が困っているのがきっとわかったのね!
「やった~!」とばかりに清盛は清太と一緒に駒を勧めるが
「邪魔をしおって…。折角楽しんでおったものを…。」と
激怒した雅仁親王は盤を手に、清盛親子目掛けて振り下ろそうとした
咄嗟に清太を庇う清盛
すっかり父親の顔だ~ (*^.^*)

Photo_3

「この先清太に害を為そうとされることあらば、雅仁様のお命頂戴仕る!」と小刀を抜き、雅仁親王に向ける

「脆いものぞ…親子の絆など…。」と雅仁親王
この方も兄の崇徳天皇同様愛を知らずに生きてきたのね… (ρ_;)

「平氏は王家とは違いまする。」と言い切る清盛

「だがそなたにも流れておろう…王家の血が…白河院の血が…。」そう言って雅仁親王は再び高笑いをして清盛の屋敷を後にする

今は清太を精一杯愛している清盛だけど、雅仁親王が言ったとおり白河院と親子という事実は変えられないのよね…悲しいけど

« 大河ドラマ「平清盛」再放送!8話「宋銭と内大臣」 | トップページ | 大河ドラマ「平清盛」再放送!10話「義清散る」 »

ケンイチくん TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297211/69756855

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「平清盛」再放送!9話「ふたりのはみだし者」:

« 大河ドラマ「平清盛」再放送!8話「宋銭と内大臣」 | トップページ | 大河ドラマ「平清盛」再放送!10話「義清散る」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

松山ケンイチ

  • 2012_12
    AKIが独断と偏見で選んだケンちゃんの画像の置き場! リニューアルしました。 見てね!
無料ブログはココログ