いま何時?

最近のトラックバック

サプライズ

« 僕急 ロケ地巡り | トップページ | 金環日食見られました? »

映画 【テルマエ・ロマエ】と【宇宙兄弟】

塾に部活に忙しく、ほとんど家にいることのない只今受験生のkikuがGWの最後の2日間、急にポッカリ休日になり、…なもんで原作のファンで公開を楽しみにしていた【テルマエ・ロマエ】と【宇宙兄弟】を見たいとせがまれました。
もちろんAKIも以前からこの2つは原作の大ファン。
すぐに「行くべ~」と意気投合good
主人にも声をかけると「行く」と言うので事前に3枚チケットを取りました。
行く直前、主人とkikuどちらもAKIとツーショットだと思い込んでいたらしく…「そういうことは早く言ってよsign01(`ε´)」とブーイング。
言わなかったのは悪いけど、そんなに大きな問題かい?

余談はこれ位にして、早速映画の話を…。
最初はたくさん笑わせてくれそうな【テルマエ・ロマエ】を…。
そこのシアターで2番目に広い会場には老若男女、座席は超満員状態。
原作のファンなのか?予告を見て来たのか?どなたかのファンなのか?とにかく大盛況でした。
03
主役の阿部寛さんの他、市村正親さん、北村一輝さん、宍戸開さん。
大勢のローマ人エキストラに混ざっても全然違和感のないこの4人に脱帽です。
今回の重要な役どころの上戸彩さんはオリジナルでしたが、3枚目の上戸さんもナイスッ~でした。
ふつう原作が好き過ぎると映画にはガッカリすることが多いんですが、この作品は原作の上をいってましたsign01
原作好きの期待を裏切らないこの映画、ローマ好き、お風呂好き、歴史好きそしてコメディ好きの方、必見ですよgood


そして翌日は【宇宙兄弟】へ。

01

この作品はあまり普段マンガを読まないAKIが15巻までレンタルして一気に読み、感動の涙を何度も流したものです。
兄弟で宇宙飛行士という小さい時からの夢を叶えるところももちろんいいのですが、兄弟の周りにいる多くの人に助けられながら夢を叶えていくところがAKIはとても好きなんです。
宇宙飛行士じゃなくたって誰しも夢の1つや2つは持っているもの。
それを叶えるために周りの人に何らかの助けを借りて叶えるって普通にありえることだし、とっても素敵なことですよね。
それから兄・六太は小さい時から『兄は弟の1歩先を行くもの』と思いつつも、気がつけば一途に夢を追い続けた弟が先に夢を叶え、今の自分は…と挫折する。
AKIはダメダメだけど弟思いでナイーブな六太が大好きなんです。
正直配役が発表されたときは失礼ながら『イメージが違う~sad』と思いました。
でも映画を見たら小栗くんが六太に見えてきちゃうから不思議…。
原作の方は今も続いているんですが、結末が見えている作品なのでその通りの結末まで描かれているんですが、途中までは鈍行、最後の5分はジェット機並みの速さで…。
時間的には残りは倍くらいあるので薄々気づいてはいたんですが、前の部分をもうちょっと薄くしても同じスピードで描いて欲しかったですね…。
あと近所に住むシャローンおばさんという2人を小さい頃から見続け、宇宙を好きになるきっかけにもなった方がいるんですが、その方を登場させて欲しかった~sad
まぁ原作好きとしてはまだまだ言い足りないこともありますが、全体的には台詞で描かれない六太の心情が痛いくらい伝わってきて、何度も泣かされてしまいました。

04

こちらは1番広いシアターに7割くらい入っていて男性の方が多かったですね。
もちろん女性客やちびっ子もいましたよ。
宇宙好き、人情もの好きの方は是非こちらをsign01

ジョニデの【ブラック・シャドウ】に綾瀬はるかの【ホタルノヒカリ】と受験生なのに今年に限ってkikuの見たい映画が目白押し。

Photo

02

勉強のほうは大丈夫なのか???

« 僕急 ロケ地巡り | トップページ | 金環日食見られました? »

映画・舞台・TV・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うぉー、AKIさんsign03
お久しぶりぶりですsweat01
心配しておりましたsweat01

なのに出遅れてすいませんm(_ _)m

状況知らずにのんきにメールしたりして、申し訳ないかったですm(_ _)msweat01

ブログ再開、うれしいですhappy02

AKIさんだったらこの作品、この場面どう思ったべ?どう感じたべ?って、やっぱり興味があるんですup

ご家族みなさんお元気そうで何よりhappy01
miiくんが高校生wobblysign03
早い〜wobblywobbly
歳とるわけでcoldsweats01

どちらもまだ映画は見ていませんが、阿部ちゃんには既に撮影時からはまり役だと笑い、シャンプーCMだけでもツボ(笑)

宇宙兄弟はアニメ版は欠かさず録画していますscissors

映画館にも是非いきたいなぁと、AKIさんブログ読んで更に思いましたよup

これからも楽しみにしていますが、本当、全て健康あってのことですよねweep
無理せずゆっくりマイペースに、更新してくださいねhappy01

>うさきちさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
来て下さってすごく嬉しいですhappy01

>状況知らずにのんきにメールしたりして、申し訳ないかったですm(_ _)m

そんなことないですよ。
布団の中で長く過ごしていた時は携帯が唯一の娯楽で手放せなかったのでうさきちさんからのメールは嬉しかったです。
松友さんたちのブログもずっと携帯から読ませていただいてました。

うさきちさん、宇宙兄弟もテルマエ・ロマエも絶対がっかりさせない自信があります!
ぜひ見に行ってくださいまし。

またうさきちさんたちにも会いたいです。
大河が江刺でロケをやってくれると嬉しいのに…。

>これからも楽しみにしていますが、本当、全て健康あってのことですよね
無理せずゆっくりマイペースに、更新してくださいね

ありがとうございます。
ゆっくりで待ちくたびれてしまうかもしれませんが、気長に待っていてくださいね~(o ̄∇ ̄)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297211/45182446

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 【テルマエ・ロマエ】と【宇宙兄弟】:

« 僕急 ロケ地巡り | トップページ | 金環日食見られました? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

松山ケンイチ

  • 2012_12
    AKIが独断と偏見で選んだケンちゃんの画像の置き場! リニューアルしました。 見てね!
無料ブログはココログ