いま何時?

最近のトラックバック

サプライズ

« ご無沙汰しています | トップページ | 映画 【テルマエ・ロマエ】と【宇宙兄弟】 »

僕急 ロケ地巡り

桜が満開の春うららの中、すっかり筋肉が落ちてしまったAKIはリハビリも兼ねて僕急のロケ地巡りに行ってきましたsign01
まずはここ。

Photo_2

不動産探しの途中に小町くんが通った橋です。
パンフにはJR山手線の西日暮里駅とありますが、実際はお隣の日暮里駅のそばにあります。
鉄道ファンには有名な場所なのか?平日にもかかわらず老若男女大勢の人が鉄道を見てました。

P1030606

次に向かったのは小田急線の代々木八幡駅。

Photo_4

ここも不動産探しの途中に小町くんが歩いた場所です。
映画では足元が映ってないので坂道だと思い込んでいたんですが、実際は意外と狭い石段。
想像してたのと違うのを知ることもロケ地巡りの楽しさの1つです。

P1030621

次は東急池上線の石川台駅のそば。
こちらも不動産探しをする小町くんのシーンです。

Photo_5

P1030625

次はここ。

Photo_6

マンションで不動産屋さんに飛んで揺れを確かめる小町くん、AKIはこのシーンが結構好きです。
京急の平和島駅と大森町駅のちょうど真ん中あたりの川沿いにあります。

P1030630

次は小町くん、小玉くん、ユーカリさん、アクティーさんがキャッチボールをした公園。
京急の六郷土手駅から歩いてすぐですが、車内からも見られます。

P1030634

次はこのシーンを撮った京急線の神奈川新町駅。

Photo_7

P1030637

P1030604

残念ながらリベンジするも虚しくコダマ鉄工所は見つけられませんでしたcrying
蒲田で多摩川沿いということだけは分かっているんですが、なんたってその辺は鉄工所がたくさんあって特定できずでした。
Photo_8

【おまけ】

Photo_9

小玉親子が海を見ながら話をするシーン。
ここはJR鶴見線の海芝浦駅。
実はン十年前、AKIが勤めていた会社の最寄り駅です。
海の上に立つ駅なんて珍しいので当時も鉄道ファンはよく訪れていました。
TV撮影も多く、勤めていた頃はさんまさんと大竹しのぶさんが共演した『男女7人秋物語』の撮影をやってました。
個人的にはケンちゃんに来て欲しかったのですが…crying

今回のロケ地巡り、都内なのに初めて行った駅も多く、お馴染みの京急線や小田急線も違った感じに思えてちょっとした小旅行でした。
いつもは早く着く電車に乗るのにこの日はわざと鈍行に乗ったりして、ゆっくり風景を楽しみながら乗れたのも楽しかったです。
何となく鉄道ファンの気持ちが少しだけわかったような…。

シリーズ化の話もあったこの映画、もっともっと鉄道の良さを教えて欲しかった…すごく残念ですweep

« ご無沙汰しています | トップページ | 映画 【テルマエ・ロマエ】と【宇宙兄弟】 »

ロケ地巡り」カテゴリの記事

コメント

僕急ロケ地巡り、すっごく楽しそうでいいなぁ~note

いつもながらのAKIさんのリサーチ素晴らしいですshine
こうしてみると、九州だけでなく首都圏でもかなりの路線が登場していてびっくりしました。

お京は、中高時代が京浜急行、大学時代が小田急線にお世話になっていて、電車を見るだけで懐かしいです
鶴見線の海芝浦駅は、珍しい駅ですね
小玉親子のシーンは、ホームで撮っていたということですか?びっくり!

>シリーズ化の話もあったこの映画、もっともっと鉄道の良さを教えて欲しかった…すごく残念ですweep

ほんとに残念です。
近くにロケが来るかも…という楽しみもありましたし
鉄道に対する興味もupだったのに…です。
小玉と小町の「ゆったりほんわか」した感じ、また見たかったです。

>お京さんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
お京さんにとっては関東の電車は懐かしく映ったんですね。
AKIには今まで何とも思っていなかった列車が映画を見てからは特別な存在になりました!
森田監督の映画って爆笑はしないんだけど、なんだか可笑しくて思わずプッて笑ってしまう独特の演出なんですよね。
他にいない存在ですよね。
日本中の列車をもっと紹介してもらいたかったな…。

病で伏せってらしたとは想像だにせず、脳天気なメッセージをお送りしたことがあったかと思います。

コチラさまへは、初コメントかもしれません(?)
そんなことでさえ覚えていないアフォな私に普通に対応してくださり、恐縮しごくでございます。

僕急 ロケ地巡り
ステキなプライベートイベントですね!
羨望のまなざしで読ませていただきました(・∀・)イイ!
京急がチラッと見えるだけのマンション前なんて・・・どうやって捜すんだろう???
とまったく不思議でなりませんw(゚o゚)w
東急池上線がどこを走っているんだかも調べないとわからない私にとっては、ロケ地を特定できるなんてスゴ~~イ!としか言えません。

コチラさまへは またおじゃまいたします(*^-^)

>ノンキさんへ
江刺でお会いしただけでたまにノンキさんのブログを読ませていただくだけでコメントも残さずにいるAKIなのに記事を読んで下さり、コメントまで残していただいたり、気遣かってメッセージを送っていただいたり…すごく嬉しいです(*^o^*)
ところで…ロケ地を見つけるのは地図でだいたい目星がつきます。
今回は駅も特定されていたのでコダマ鉄工所だけはどうしても見つけられませんでしたが、他は結構すぐに見つけられましたよ(^_^)v
見つけ時の喜びは何回味わってもいいもんで…。
ノンキさんも時間があれば是非!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297211/45030637

この記事へのトラックバック一覧です: 僕急 ロケ地巡り:

« ご無沙汰しています | トップページ | 映画 【テルマエ・ロマエ】と【宇宙兄弟】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

松山ケンイチ

  • 2012_12
    AKIが独断と偏見で選んだケンちゃんの画像の置き場! リニューアルしました。 見てね!
無料ブログはココログ