いま何時?

最近のトラックバック

サプライズ

« 「ポンペイ展」に行ってきました! | トップページ | 「アリス・イン・ワンダーランド」見てきました!! »

古代ローマ帝国と日本の共通点!?

前記事の古代ローマ帝国つながりで今、kikuと私がハマっているもの…。
それは…ヤマザキ マリさんが書かれた漫画「テルマエ・ロマエ (ローマの浴場という意味)です。

09252801_m_2

この万がは2010マンガ大賞にも選ばれましたsign01

そうそう…今回記事のタイトルにもした「古代ローマ帝国と日本の共通点!」てなんだかご存じですか?
それはお風呂が体を清潔にするためだけではなく、癒しの空間でもあるということ。
長い歴史を辿ってもそれは古代ローマ帝国と日本だけなんだそうです。
そのことを知った作者のヤマザキさんが「古代ローマ人が今の日本の風呂文化を知ったら…?」という視点で書かれたようです。

ここで内容を少しだけご紹介しますねhappy01

紀元128年のローマ。
ルシウスという一人の浴場建築技師が職場から新しい浴場のアイデアを求められるのですが、全くいいものが浮かばずリストラに遭ってしまいます。
浴場で湯船につかっていると突然排水溝に吸い込まれ、気づいたところは現代の日本。
もちろんルシウスにはそれはわかりません。
ルシウスは初めて見る日本人を「平たい顔の奴隷」と認識。
少しの時間そこで過ごし、記憶が薄れ気づくと古代ローマ、またある日、突然浴場で溺れて現代日本へワープ…の繰り返し。
ルシウスがワープする度、その「平たい顔の奴隷」たちが生み出した風呂の文化に驚かされるのです。

普通のお宅の浴室にワープsign01

1693b25c_2

ここではシャワーヘッドやお風呂のふた、お風呂用髪ブラシ、ゴシゴシタオルに驚かされます(´,_ゝ`)プッ
お風呂にふたがあるのは世界中探しても日本だけらしいですよ。
垢スリもポンペイ展で実物を見てきましたが、銅製の器具を長い間使っていたようで、現代のイタリア人はただ体を撫でるだけで古代の人のほうがよっぽど汚れが取れていたらしいです。

このシャンプーハットにも…sign02

20091216231443

風呂屋さんでお馴染みのケロリンの洗面器や籐の脱衣籠、フルーツ牛乳、富士山の絵なんかにも驚かされます ( ´艸`)プププ

D324eddc

日本に住む私たちには当たり前すぎて気づかないことがイタリアをはじめ、長く海外で生活をされたヤマザキさんだからこそ書けた作品だと思いました。
思わず「プッ!」と吹き出してしまったり、感心したり…。
マンガが得意でない私も一気に読んでしまったくらい肩の凝らない作品でしたgood

各話の間にお風呂に関する歴史資料やヤマザキさんの体験が書かれたコラムが掲載されているのですが、それもマンガと同じくらい面白いですよ (*^ー゚)bオススメ!!

« 「ポンペイ展」に行ってきました! | トップページ | 「アリス・イン・ワンダーランド」見てきました!! »

AKI おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

この漫画がマンガ大賞もらった時に複数のアニメサイトさんで取り上げてて「面白そう!happy02」って思ってたんですよね~。
AKIさんの紹介記事を読んだらますます読みたくなってきたよ。

お風呂一つでこんなアイディア浮かんじゃうってすごいね!
そう言えばAKIさんたちが迎えに来てくれた日、あそこで「マンガ大賞受賞パーティー」があったみたいなんだけど、もしかして作者さんと遭遇してたりして!?smile

ミジンコさん、朝早くからコメントありがとうございますo(_ _)oペコッ

ミジンコさんもこの漫画ご存じだったんですんね!

>お風呂一つでこんなアイディア浮かんじゃ うってすごいね!

本当ですね。
日本に住んでたら当たり前のことが視点を変えるとこんな風に見えるなんて目から鱗でした。

年々、お風呂ってやっぱりいいなって思いが強くなってるような気がします。
大きな浴槽やスパ、露天に入りたいし…もちろんそれが温泉ならもっといいって感じです。

>そう言えばAKIさんたちが迎えに来てく れた日、あそこで「マンガ大賞受賞パーテ ィー」があったみたいなんだけど、もしか して作者さんと遭遇してたりして!?

本当ですか!!
知ってたらキョロキョロしてたのに…残念weep

この本、「テルマエ・ロマエ」って言うんですねsign03

雑誌「ダ・ヴィンチ」や書店などで見かけてはいましたが…内容を全く知りませんでしたsweat01

「すごく面白そうsign03」ですね
AKIさんの紹介文で、読んでみたくなりましたぁ book happy01


「癒し効果」としてお風呂に入るのは、日本と古代ローマ帝国だけなんですか!
知らなかったなぁ。

以前、時代物を読んでいて「石榴口」って言うのがあって、なんだか分からず調べたらお風呂の入り口の事で今と構造が違うので驚いたことがありましたが、このマンガも驚きの連続になりそうですね。

ルシウスのワープの仕方もおかしいですね
お風呂で溺れるって( ´艸`)プププ

>お京さんへ
「石榴口」初めて聞きました。
今、PCで調べてみました。
どうもお風呂が冷めないようにするための工夫だったようですね。
勉強になりました。

また連載が始まったみたいなので、Ⅱ巻が発売されるのが楽しみです。

お京さんがオススメしてた「日本人の知らない日本語」になんだか近い本ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297211/34249653

この記事へのトラックバック一覧です: 古代ローマ帝国と日本の共通点!?:

« 「ポンペイ展」に行ってきました! | トップページ | 「アリス・イン・ワンダーランド」見てきました!! »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

松山ケンイチ

  • 2012_12
    AKIが独断と偏見で選んだケンちゃんの画像の置き場! リニューアルしました。 見てね!
無料ブログはココログ