いま何時?

最近のトラックバック

サプライズ

« 凸凹コンビ 青森の旅 その1 | トップページ | 凸凹コンビ 青森の旅 その3 »

凸凹コンビ 青森の旅 その2

【1日目 続き】

そして次は「斜陽館」へ。

Lrg_10193467_3

ここも以前から行きたかった場所の一つでした。
昨年は太宰治生誕100年ということでたくさんの観光客が訪れていました。
当時青森県内で4番目にお金持ちだったといわれたその家は和室も洋室もある立派な作り。
ここに来るにあたって太宰について少し調べておいたので、一つ一つの部屋に在りし日の太宰少年を感じることができましたgood

次は「斜陽館」の近くにある【ウルミラ】で町子先生が勤める幼稚園へ。

Photo_18

夏休み中でも先生方はいらっしゃって、その目を盗んで写真を撮るAKIは、miiを連れていなかったら捕まっていたかも…ですcoldsweats01
もしかしたらこの近くにもロケ地があるかも…?と散策。
残念ながら何の収穫もなく…気づいたら完全に道に迷ってしまって…。
道を聞きたくてもお店もなく…日中なのに人が全く歩いてな~いsign01
恐怖さえ感じ…心の中はcryingこ~んな感じ。
結局いつもの如く携帯ナビの力を借りてどうにか幼稚園まで辿り着き… ι(´Д`υ)アセアセ

次はいよいよ蓬田方面へ。
まずは小学校の裏庭へ。

Photo_8

ここは【ウルミラ】でヘリコプターの音の中、陽人が走り回るシーンが撮られた場所です。2008,9…30℃の炎天下の中、オレンジのゴム草履でこの原っぱを走り回るケンちゃんを思い出し、感無量…think
雨が降ってなかったら原っぱの中を歩きたかったのに…sad
フォトブックにもここで撮られた写真がいくつかありますね。

そして次は一番見たかった「陽人の家」へ。
なんとなくこの辺っていうところまではわかったんですけど、はっきりとは特定できないままとにかく海沿いの小道へ。
T字になって…とりあえず勘で左へ。
道が細すぎて行き止まらないかヒヤヒヤしながら運転。
いくら行ってもなかなか見つからない。
遠くの方に鉄塔が1本。
そういえば…陽人宅のそばにもあった。
あそこまで行ってなかったら引き返そう…。
鉄塔まで行くと…持参した写真と同じ風景がありました        ヽ(´▽`)/ワーイ!

Photo_19

雨が降っても、靴がドロドロになってもテンションup

陽人家って2階建てだったってこのとき初めて知りました。

Photo_21

アノ散らかったお部屋はすっかり綺麗に片付けられ、なんだか違って見えました。
ガラス戸の奥が台所で陽人が茄子の漬け物を切ってましたね     ( ´艸`)プププ
布巾が掛けられていたり、調理器具なんかもあってなんだか奥から陽人が現れそうでしたcoldsweats01

miiもこの通り。

Mii_2

「防波堤の向こうに行ってくる~」とすっかりはしゃいでいました     ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

めちゃくちゃはしゃぎ過ぎたせいでまたまたここでも大失態…。
畑と倉庫を見てこなかった~ (つд⊂)エーンやっぱりリベンジしないと…です。

陽人の家にもっと居たかったけど…まだ見たいとこは他にもあって…もうすぐ暗くなりそうだし…。
後ろ髪を引かれながら次の目的地へ。

大通りに出るとありました…クネクネ道sign03

Photo_22

「何かが出てくる~」のシーン大好きですlovely

ここって撮り方に寄っては違う場所に見えるんですよね~。

これはmiiがそれっぽく撮った1枚です。

辺りは薄暗くなってしまってこれ以上ロケ地を探すのは無理。

まだまだ見たかった場所はあったけど、有力な手がかりもないので今回はこれで断念… (´・ω・`)ショボーン

夕食はアスパムの10階の郷土料理を食べさせてくれる「西むら」にしました。

Photo_23

ケンちゃんオススメの【ホタテの味噌貝焼き】に【のっけ汁】を頂きましたsign03
ケンちゃんオススメの味が分かり大満足good

この日は青森駅近くのホテルに泊まり、明日はいよいよ下北半島です。

その模様は【その3】で…。

« 凸凹コンビ 青森の旅 その1 | トップページ | 凸凹コンビ 青森の旅 その3 »

ロケ地巡り」カテゴリの記事

コメント

おはようsign03
土地勘の無い青森をレンタカーで移動するとは・・・・w(゚o゚)w
私もドライブ好きなので知らない道を走るのが大好きですhappy01

津軽生まれですが下北半島方面は一度も行ったことがありません(親父の遺言に「下北には行くな」とは言ってなかったのに!)

下北紀行cameraいっぱいの記事楽しみに待ってますscissors

「斜陽館」本当に立派な建物ですよね
私も実際に行ってみて、「父ら受けたプレッシャー」がひしひしと伝わって来て修治の気持ちが少しわかったような気がしました。

幼稚園にもちゃんと行かれたんですねsign01
私たちが行った時は、映画を観る前だったので「ここだよ~」と言われてもピンと来ず、写真撮らなかったんだよねぇcrying
今でも後悔してま~すbearing

陽人の家もよく見つけましたねsign03
わかりにくい所ですよねぇ。
あの隣が農薬かぶっていた倉庫ですよ~。
畑は、ちょっと離れているけどね。
 ↑ 私たちもなかなか見つけられなかったのよ。

堤防を駆けるmiiくん、かわゆい~run
嬉しさがこちらまで伝わってくるよ!

ちゃんと「ホタテの貝味噌焼き」をチョイスするAKIさんhappy01 good

下北は、行った事がないので、さらに楽しみだぁ~note

モッケさん、お久しぶりですヽ(´▽`)/

土地勘のない青森をレンタカーでドライブ…本当によくやったなと今更ながら感心していますcoldsweats01
なにせ機械音痴&方向音痴のAKIですから…(;;;´Д`)ゝ

実は今、家族で沖縄に来ています。
出発前日の夕方まで行かれるかわからなかったので公表しなかったのですが、どうにか主人の仕事が終わり、出発できましたhappy01
沖縄でも運転しようと張り切って来たのですが那覇はすごくゴミゴミしててわかりにくくずっと主人任せです(ノ∀`) アチャー

青森はすごく運転しやすい町でした。

ところでモッケさんも下北に行かれたこと無いんですね。
松友Mさんも「めったに行かないところ…」とおっしゃってました。
私もケンちゃんの故郷でなかったら一生行かなかったかもしれません。
でも小さいころからすごく興味のあった「恐山」にも行かれたし、大間のマグロも美味しかったし、下北半島を一望できる展望台…とっても素敵な町でしたhappy01

>お京さんへ

>私も実際に行ってみて、「父ら受けたプレ ッシャー」がひしひしと伝わって来て修治 の気持ちが少しわかったような気がしまし た。

本当にそうですね。
あの家に認められたかった修治の気持ちが汲み取れるような感じがしましたthink

ところで幼稚園の写真、撮らなかったんですかsign02
お京さんもリベンジですね( ´艸`)プププ
私も畑も…あっちゃの家も…陽人と町子先生が歩いた道も…見つけることができなかったので絶対リベンジしに行きたいですsign03
その時はぜひお京さんも一緒に…(*゚▽゚)ノ

「ホタテの味噌貝焼き」お京さんは食べたことあります?
元々ホタテ好きなAKIはあれからヤミツキで家で作るようになりました。
yoshiとmiiもね…(v^ー゜)ヤッタネ!!

下北編もお楽しみにheart04

AKIさん、沖縄ですか!?
おお~!いいなあ~!
私はGW家にこもってお片づけ・・・・
の予定ですが桜の便りが聞こえるとうずうずしてきて(笑
沖縄はもう泳げるのかな?いっぱい楽しんでね~!

ところで、モツケさんもおっしゃってるけど土地勘のない場所を車で走れるってすごいよ~!
金木や蓬田はともかくcoldsweats01市内は私今でも怖いもんwobbly

斜陽館はダニーの実家から2分の場所です。
幼稚園よく見つけましたね~。
人が歩いてないってのがわかり過ぎてワロタわ~happy01
ロケ地はあちこち繋ぎ合せてるから見つけるのが大変だよね。
AKIさんのリサーチ力は素晴らしいですよsign03
トーマス作成のロケ地マップもかなりできてますから、今度青森にいらしたらマップ持参で一緒に回りたいねhappy01

第三弾と沖縄レポも楽しみにしてま~すnote
て、プレッシャーかけるつもりはありませんからマイペースでねwink

miiくん、なんぼめんこいのーlovelylovelylovely

下北編も楽しみにしていますsign03

いつかさくらの季節も来て欲しいなぁconfidentcherryblossom

おっと出遅れてしまったぜ。
ゴールデンウィークというのに野暮用ばかりで、どこに行く計画もないままもう3日、(ノ_≦。)
でもでも、ここで行ったつもりの青森旅行
ありがとうございます。
本当に皆さんもおっしゃってますが、
AKIさんのリサーチ力、行動力は半端ないっス。
「斜陽館」行きたいなぁ。
ウルミラツアーしたいなぁ。
わいも、リサーチ力行動力が欲しいよ!

>うさきちさんへ

旅行中携帯からコメント拝見しましたsign01
miiをめんこいなんて…めんこいって言うのはケンちゃんを形容する言葉だと思ってるAKIなので恐縮です(;´▽`A``

松友Mさんのブログ見たら青森の桜があまりに綺麗で…。
うさきちさんやMさんといつか一緒に見たいですcherryblossom

>ミジンコさんへ

とうとう青森も桜開花したんですねcherryblossom
ミジンコさんは今年2度目(東京と)の桜になるのかしら?
桜は何度見てもいいですよね~happy02

>土地勘のない場所を車で走れるってすごい よ~!

自分でも今更ながら凄いと人ごとみたいに思っちゃいますcoldsweats01
沖縄も運転する気満々だったのに車の多さと道の狭さに怖くなり結局全部主人任せでした
(;;;´Д`)ゝ
やっぱり頼れる人がいるとダメですね…。

トーマスさん作成の地図、楽しみにしてますheart04
ミジンコさんのガイドでぜひお願いします
o(_ _)oペコッ

沖縄の記事…書きたいことが有りすぎてすごく長くなりそうなんです…coldsweats01
うざくならないよう頑張りますっsign01

>かづさんへ

かづさんがどちらにも現れないので心配しておりました…忙しかったんですね。
良かった~happy01

>AKIさんのリサーチ力、行動力は半端な いっス

いやいや…AKIがいかにお暇かという証拠と行きたいという情熱ですかね…coldsweats01
行動力はきっとかづさんの方が凄いです。

ここで行ったつもりじゃなくて実際見にいきましょうね(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297211/34325563

この記事へのトラックバック一覧です: 凸凹コンビ 青森の旅 その2:

« 凸凹コンビ 青森の旅 その1 | トップページ | 凸凹コンビ 青森の旅 その3 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

松山ケンイチ

  • 2012_12
    AKIが独断と偏見で選んだケンちゃんの画像の置き場! リニューアルしました。 見てね!
無料ブログはココログ